2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

九百人のお祖母さん

R・A・ラファティ『九百人のお祖母さん』(ハヤカワ文庫SF)なぜかわからないのだが、スルーしてきた作家のひとりで、今回ようやくじっくり時間をかけて読むことができた。実際読み終わるまでに3週間ほどかかった。というのは、21短編の大半が気が抜けないタ…

九百人のお祖母さん

R・A・ラファティ『九百人のお祖母さん』(ハヤカワ文庫SF) なぜかわからないのだが、スルーしてきた作家のひとりで、今回ようやくじっくり時間をかけて読むことができた。実際読み終わるまでに3週間ほどかかった。というのは、21短編の大半が気が抜けない…

麦酒アンタッチャブル

山之口洋『麦酒アンタッチャブル』(祥伝社Nonノベル)『天平冥所図絵』(文藝春秋)で古代官僚のドタバタ劇を描いた山之口洋。過去のイメージ的には生真面目さが前面に出ていて(それ自体も山之口氏の人柄がよく出ていて、僕は大好きなのだが)、人によって…

麦酒アンタッチャブル

山之口洋『麦酒アンタッチャブル』(祥伝社Nonノベル) 『天平冥所図絵』(文藝春秋)で古代官僚のドタバタ劇を描いた山之口洋。過去のイメージ的には生真面目さが前面に出ていて(それ自体も山之口氏の人柄がよく出ていて、僕は大好きなのだが)、人によっ…